2
3
4
5
7
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「大阪フェス行きを断念・・・」

金・土・日とウイスキープロフェッショナルの採点、『ウイスキー通信』の原稿、7月から始めるテイスティングセミナー、6月のブラッシュアップセミナーの準備等に時間を費やす。

本来なら昨日、土曜日に大阪でブラッシュアップセミナー、そして今日は毎年恒例の大阪フェスの日だったが、どちらも行くことを断念した。眼のほうは順調に快復していると思うのだが、やはり新幹線による長旅(椎間板ヘルニアがまだ治っていない)と、人込みは避けたほうがよいだろうということで、大阪行きを断念した。苦汁の決断であることを分かってほしい。楽しみに待ってくれていたファンには本当に申し訳ないと思う。

スコ文研設立以来、フェスは今回で15~16回になると思うが、自分が参加できないなんて夢にも思っていなかった。非常に寂しい想いと、無念の気持ちで一杯である。フェスに向けての準備は大変だが、終わった時の達成感はなにものにも代えがたい。やってみなければ分からない達成感だろう。だから毎年毎年、凝りもせず年に4~5回のフェスを運営しているのだ。

今回参加できずにポッカリ心に穴が開いたようだが、いっぽうでウイ文研のスタッフもたくましくなったものだと思う。私不在のフェスが乗りきれるようなら、なんだってできるかもしれない。フェスを始めてこの10年で、スコ文研(ウイ文研)として積み上げてきたノウハウは、どこにも負けないと自負している。

と、そんなことを考えつつ、恵比寿でせっせと『ウイスキー通信』の原稿書きである。まだ右眼が使えないので長時間書くというわけにはいかないが、それでも巻頭の「ウイスキー日和」の原稿3本も書き終えた。

大阪フェスが終われば、次は長和フェス、琵琶湖クルーズである。


160605_1.jpg


160605_2.jpg


160605_3.jpg






* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter