2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「エキスパート試験の問題作り 」
 朝からウイスキーエキスパート試験の問題作り。WE試験は今回で8回目となるが、毎回、問題作りには苦労する。考えてみればWEが年に1回、WPも年に1回、そして去年からマスター・オブ・ウイスキーもスタートした。さらに「シングルモルト検定」が年に2回…。つまり年に5回、問題を作っていることになる。トータルで、年に600問近く!! 毎回、コンピューターでチョチョッとやれば自動で問題ができないものかと思うが、そうはいかないだろうなあ…。こればかりは、集中してやるしかない。
 
 夕方、気分転換にアトレの本屋。夜は再び名酒事典の校正、明日のPBOセミナーの資料準備。テレビで録画ができるようになったのは嬉しいが、観る時間がなく、たまる一方。もうじき、容量を超えてしまう…。




* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter