2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ウイスキーイベントが目白押し」
 連日、名酒事典の校正と通信の原稿、校正におわれる。長時間、椅子に座って細かい文字を見つめているせいか、眼の疲労がピークになっている。そうでなくても老眼、白内障だというのに…。

 通信の「新・蒸留所探訪記」の原稿6枚を書いて、スコ文研。今回の探訪記はローランドのアイルサベイ蒸留所。午後はスコ文研で通信の画像と名酒事典の画像を選ぶ。10月2日に行われるPBOセミナーで使用するボトル、資料等を発送。

 そういえば火曜日に『Whisky World』の最新号(October号)が届く。すでに頭の中は通信に切り替わっていたが、そろそろ次号の準備にかからないといけない。編集ミーティングは明日である…。

 PBOのセミナーが終われば、10月8日(土)は岩手県宮古の「シングルモルトの集い」、10日(月)は横浜のCCSのカクテルコンペ。同じ日に埼玉でもイベントがあるが、こちらはブース出展のみで、行くことは叶わなくなってしまった。10月2日もPBOと重なり、大阪の「ウイスキーヒストリー」には行けなくなっている。

 秋から冬にかけ、ウイスキーのイベントが目白押しだが、日本の経済は、ウイスキーはどうなっていくのだろうか…。スコ文研10周年にからめて、この10年の“世界のウイスキー動向”を、まとめておかなければならない。

 それがウイスキー評論家としての私と、スコッチ文化研究所に課せられた使命だと思うからだ。




* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter