1
3
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ワールドの巻頭特集とフェスのボトル・・・」

 連休明け火曜日から『Whisky World』の入稿作業、ウイスキー検定の問題づくりが続いている。ワールドの巻頭特集はイギリスのマイクロディスティラリー特集で、スコットランド、イングランド、ウェールズの14蒸留所を取り上げている。

 ウルフバーンやアビンジャラクなど、すでにウイスキーワールドで取り上げたものもあるが、キングスバーンズやアードナマッハン、バリンダルロッホ、エデンミル、グラスゴー、そして湖水地方のレイクスなど、14蒸留所中6ヶ所が本邦初公開だ。

 1995年に創業したアイル・オブ・アランに始まったマイクロディスティラリーブームが第1期だとすると、今回のクラフトディスティラリーブームは、第2期にあたるかもしれない。潮目が大きく変わったのは2013年に創業したストラスアーンからだ。

 スコッチは2000リットル以下のスチルを認めないという不文律みたいなものがあったが、それを認めさせたのがストラスアーンを創業したトニー・リーマン・クラークさんたちだった。「クラフトディスティラーズ・アソシエーション」をつくり、粘り強く関税当局と交渉を重ねてきた成果だ。

 それを受けて、現在は雨後のタケノコのような勢いでクラフト蒸留所が増えている。クラフトとマイクロの違いの厳密な定義はない。アランに代表されるブームの第1期はクラフトという言い方はなかった。クラフトという言い方は、ストラスアーン以降かと思われる。

 ひとつの違いは、ウイスキー以外にジンやウォッカ、スピリッツを造るかどうかということかもしれない。特にジンを造るのが最近のクラフトの特徴で、今イギリスはちょっとしたジンブームと言っていいかもしれない。

 ま、そんなことを意識しながら、今回14の蒸留所についてまとめてみた。現状は、すでにその倍近い新規蒸留所がオープンしている。今回はアイリッシュをまったく入れていないが、それを入れたら40~50くらいにはなるだろう。今年は時間の許すかぎり、それらを取材したいと思っている。

 と、ワールドの原稿、検定の問題づくりをやりつつ、今年から来年にかけてのフェスやイベントのミーティングも連日続いている。火曜日には清里の萌木の村のF社長以下4名が来社し、清里ウイスキーフェスティバルの次回の日程について協議。今年はイベントが詰まっているため、1年後の2017年4月に第2回をやることに決定した。今から1年くらい準備をして、最大の野外ウイスキーフェスを目指すつもりだ。

 今日は今日で2月11日の「京都ウイスキーパーティー」、21日の「秩父ウイスキー祭り」、そして3月6日の「ボトラーズ&クラフトウイスキーフェスティバル」のミーティングを、いっきに行う。それぞれの担当者や分担を決め、物販やボトル販売のアイテムを協議。ボトラーズフェスのオリジナルボトルはすでにウエストポートと決まり、ラベルもスコットランドに送っているが、京都と秩父向けにお土産ボトル(100ml)の3.種もつくることにした。

 1つはスコッチのブレンデッドモルトで、あとの2つはジャパニーズとアイリッシュ。スコッチはアイラモルトのみをブレンドしたもので、「アイラフリーク」と名付けている。ジャパニーズは京都・秩父にちなみ「日本の冬物語」だ。今回珍しくアイリッシュを詰めることにしたのは、春先の3月にはセント・パトリックデーが待っているし、今アイリッシュが世界的にも大注目されているからだ。タイトルは「シャムロック」とした。ラベルのデザインが決まれば、アップしたいと思っている。

 ボトラーズフェスのウエストポートのラベルは、いつものように版画家の渡辺トモコさんの”カニとイソギンチャク”にした。ウエストポートという言葉は必ずしも海辺の港を意味しないが(ポートには門の意味もあり、かつてノースポートという蒸留所もあった。これは内陸の城壁都市だ)、なんとなく海洋生物が、ウエストポートのイメージにピッタリだと思ったからだ。

 ハイランドの西海岸にある架空のウエストポートをイメージしてもらえたら、ありがたい。ウイスキーの面白いところは、こうしてラベルで自由に遊べることだ。こんな酒はウイウスキー以外にはないだろう。


160115_1.jpg







スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter