1
2
3
5
11
13
15
16
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「久しぶりのスコ文研テイスティングと嬉しいプレゼント」

 今日はクリスマスだが、そんなことは関係なく仕事に追いまくられている。『Whisky Life』の校正・編集作業はほぼ終了し、本日入稿するだけだが、来年1月30日発行予定の『Whisky World』の巻頭特集の原稿を書き始め、午前中までにウルフバーン、アビンジャラク、ロッホユーの3本を書いてしまう。

 それを持って昼すぎにスコ文研。スタッフに入力を頼んでいる間に、年賀状のシール貼り、その発送の準備。『ウイスキー通信』の発送作業は、私が行った時にはあらかた終了していた。

 午前一杯かかって年賀状、ワールドの原稿の校正をして、7時からほぼ1年半ぶり(?)となる、スコ文研テイスティング。去年は引越し作業でできなかったが、毎年この時期にやっている年末スペシャルで、とりあえず①モートラック25年、②ハイランドパーク40年、③GMグレングラント1954、④タリスカー30年、⑤カバラン・ソリスト・フィノの5種類を順番にテイスティング。その後サプライズで、カバラン・ソリストのシェリーカスク・K6エディションも出して飲んでもらったが、本当のサプライズはそれからだ。

 なんと現在メキシコに赴任中の会員のIさんが、カナディアンのクラウンローヤル・ノーザンハーベスト・ライを持ってきてくれたのだ。まったく予期していなかったので驚いたが、ただそのボトルを届けるためだけに寄ってくれたのだと分かって、2度ビックリ。

 これはジム・マーレイが今年の『ウイスキーバイブル2016年版』で、97.5点をつけ、ワールドベストウイスキーに選んだ1本。昨年1位だったのが、山崎シェリーカスク2013で、今年の1位がカナディアンのライだったことで、世界が注目していた。

 さっそくそれを参加者全員でテイスティングしてみたが、お世辞にも旨いとは言い難い。これを単独で飲んだら、それなりと思うかもしれないが(それにしてもやや薬品っぽいオイリーな香味がある)、このラインナップの後で飲むと、その次元の違い、格の違いはいかんともしがたい。

 ジム・マーレイは毎年1500本近いテイスティングをしてベストウイスキーを選んでいるが、もしこれが本当に1位だとすると、正気の沙汰とは思えない気がする。悪くはないし、90点以上をつけることもあるかもしれないが、これが昨年から今年にかけて出たウイスキーのトップとは、誰も思わないだろう…。

 ということを皆とワイワイやりながら、スコ文研特製の燻製をつまみに、久しぶりのテイスティングは進行してゆく。ついでに(これもいつものことだが)ということで、昨年の山崎シェリーカスク2013も比較のために飲んでもらう。今年最後の大盤振舞いだ。

 結局、終了したのは9時半すぎだったが、参加したスタッフと恵比寿駅前のソバ屋で、〆めのザルソバ。ちょっと早いが年越しソバである。

 そういえば参加者の一人は作家で精神科医の樺沢紫苑さんで、来年1月に出る『覚えない記憶術』という新刊書をサイン入りでいただいた。『読んだら忘れない読書術』(サンマーク出版)という15万部のベストセラーを書いた人で、覚えない…は、その第2弾。

 この中の100ページ以降にウイスキー検定のことと、私がやった集中対策セミナーのことが書かれている。実は樺沢さんは第1回ウイスキー検定2級の合格者なのだ。検定を、いかに合格したかということと、私のセミナーの内容を以下のように書いてくれている。

 スコッチ文化研究所代表で、「ウイスキー検定」の監修者、出題者でもある土屋守先生が、ウイスキーの歴史、製法、地域別ウイスキー、個別ウイスキーの特徴まで、その膨大な出題範囲を3時間ほどで解説する。土屋先生のユーモアあふれる話しぶりも鮮やかで、検定試験を受験するということも忘れて、「ウイスキーとは何か?」「ウイスキーの魅力とは何か?」が存分に学べる素晴らしい講座でした。

 なんだか、たくさん褒めてもらって気恥ずかしいが、本当にありがたいことだと思っている。私にとっても、スコ文研にとっても、何よりも嬉しいクリスマスプレゼントとなった。


151225_1.jpg


151225_2.jpg


151225_3.jpg






* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter