1
2
5
8
9
11
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「エキスパートの認定書にサイン…」

 体調不良が続いている・・・。しかし、やることが山積みなので昼頃にスコ文研に行き、10月に行われたウイスキーエキスパート試験の合格者のための認定書163名分にサインをする。そのために万年筆を買ったが、使うのはエキスパートやプロフェッショナルの認定書のサインくらいで、いささか寂しい気もする。普段、文章を書く時はシャープペンシルで、万年筆は使っていないからだ。いつか自分の名入りの原稿用紙に、万年筆で書いてみたいと思っているのだが・・・。

 認定書のサインが終わったところで、2月11日の京都ウイスキーパーティーのセミナーのミーティング。その後、『ウイスキー通信』の入稿、『Whisky Life』の進行を確認したところで、大阪のF君と電話で次号のワールドのミーティング。巻頭の特集はスコッチ、イングリッシュ、ウェリッシュのクラフト蒸留所で、合計14の蒸留所を取り上げている。その画像、原稿の確認。もちろん、原稿を書くのはこれからだ。

 他に特集としてはバカルディの5種類の新商品、グレングラント、キリン御殿場、サントリー山崎蒸溜所のリニューアルオープンなどがラインナップされている。年末年始にかけて、今年も原稿書きの日々が続きそうだ。

スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter