1
3
4
6
10
12
14
16
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ついに清里フェスが開幕!」

昨日は『ウイスキー通信』『Whisky World』の仕事を片付け、4時すぎにスコ文研をマガジンハウスのIさんの運転する車で出発。本隊とは別の清里フェス先発隊で、私とIさんを含め4名が前日入り。途中、ほとんど渋滞に引っかかることもなく、8時前に清里・萌木の村のホテル「ハットウォールデン」に到着。すぐにチェックインして、隣のレストラン「ロック」で、夕食兼萌木のスタッフと事前ミーティング。

今年のワールド・ビア・アワードで金賞をとって1位となったロックボックと3位になったピルスナーをいただきながら、「ロック」名物のカレーを食べる。萌木の村の村長の舩木さんにも加わってもらい、全体の進行を確認。

食後、設営が完了しているウイスキーフェスティバルの会場を見に行く。満天の星空で、本当に久しぶりに星を見る気がした。このところスコットランドの星空は見ることがあっても、日本の星空を見たことがなかったので、北極星の位置が低いことに驚いた。当たり前だが地上から35度くらいの角度しかない。スコットランドは、その倍近い56~57度の角度があり、見上げるのがクセになっていたからだ。

2日間の晴天は約束されたようなもの・・・。このところの疲れもあり、そのままホテルにもどり、11時前には寝てしまった。

今朝は5時に起床し、ホテル周りを少し散歩。7時半に朝食をとり準備にかかろうとしていたら、同じく朝5時半に新宿をチャーターしたマイクロバスで出発した本隊がホテルのに到着。すぐに荷物をおろし、フェス会場への搬入作業。そしてブースの設営作業に全員で取りかかる。

フェス会場のスコ文研ブースと、セミナー会場であるホテルがやや遠いのと、思っていた以上に坂道がきついということで、荷物や人員の移動は大変だったが、セミナー準備、ブース準備も9時半すぎにはほぼ完了し、予定通り10時から全体ミーティング。10時45分には会場入口のところでバグパイプの演奏が始まり、いよいよ雰囲気は最高潮に。バグパイプの合図とともにオープンし、11時には、これも予定通り開会宣言と開会の挨拶。

まずは私が総合プロデューサーとして挨拶し、つづいて主催者側の萌木の村の舩木さんが挨拶。山梨県では初となる食とウイスキーの祭典、「清里ウイスキーフェスティバルin萌木の村」がスタートした。土曜日で、しかも初めてということもあり、来場者の数を心配したが、オープンの前には受付のところに100人以上の列ができていて、まずまずのスタートを切ることができた。

その後はホテルに移動し、11時から私の「世界5大ウイスキー+ONE」のセミナー。それが終わってステージにもどり、こんどはバグパイパーの小貫さんと簡単なトークショー。バグパイプの紹介と、『アメージンググレース』などの曲を吹いてもらう。さらに会場におり、MCの佐藤さんと一緒にブースの紹介。そして初日のフィナーレとなる特別トークショーを4時半からステージ上でスタート。

私とサントリーの輿水さん、ニッカの佐久間さんの3人で、ウイスキーにまつわる“本音トーク”。陽が傾くと急に寒くなるため、ウイスキーを飲みながらだったが、面白いトークが聞けて、会場にいた人は満足してもらえたのではないかと思っている。輿水さんが天文少年だったのは知っていたが、佐久間さんも天文少年だったことは、このトークで初めて知った。思わず3人で、少年・青年時代に買った天体望遠鏡の話になり、やれ五藤光学だ、高橋製作所だ、アストロだと望遠鏡のメーカーの話になり、面喰った人もいたかもしれない。

結局、予定を5分ほどオーバーしてトークは終了し、再び小貫さんの『蛍の光』のバグパイプ演奏を合図に、無事初日のフェスが終了。一度ホテルにもどり、私と輿水さん、佐久間さん、そして舩木さんの4人でレストランで食事をし、7時半すぎからバー「パーチ」で『Whisky World』の特別企画、ウイスキー座談会がスタートした。4人にワールドの発行人である渡部さんが加わり、カウンターで古いジャパニーズウイスキーを飲みながら、初老の男5人によるウイスキー座談会のスタートである。

長い長い一日は、座談会が終わったあともレストラン「ロック」で続き、ホテルの部屋にもどって寝たのは、深夜1時をすぎていた・・・。ついついラグビーのワールドカップ、日本対サモア戦を観てしまったためだ(自業自得?)。

151003_1.jpg


151003_2.jpg


151003_3.jpg


151003_4.jpg




スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter