1
3
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「大阪集中セミナーとミーティングの日々」

 このところミーティングが続いている・・・。金曜日は長和、清里、東京フェスの全体ミーティング。3時半に始まって、終了したのは7時すぎ。決めなければならにことや、確認しなくてはならないことが山のようにあり、1つ1つシュミレーションしながら確認をしてゆく。特に清里、東京はセミナーも平行して行うので、その人員配置、進行、スケジュールも細かいところまで決めていく。まるでパズルのように難解だ。

 東京フェスは私の『モルトウイスキー大全』刊行20周年ということもあり、セミナールームA・Bの両方を使って、開会直後に特 別トークショーを行うことになった。参加者には1995年蒸留のスペシャルウイスキーをプレゼントする予定だ。それ以外の6コマのセミナーについても、9月中旬までには決めなければと思っている。(そのうちの3つはすでに決定済み)。

 長和、清里、東京フェスが終われば、来年3月に「ボトラーズ&クラフトディスティラリーフェス(仮題)」を行う予定で、それに向けてすでに準備が進行している。来年は6月の大阪フェスもスコ文研がしきることになっているので、大変だ。

 昨日の土曜日は午前中『ウイスキー完全バイブル』のまえがきを書き、11時前にスコ文研。大阪から、ゆめディアのW社長、編集・広告のM君、F君の3人に来てもらい、『ウイスキーワールド』のミーティング。すでに台割等はほぼ決定し、取材も進行していたが、今回から再び編集・進行で加わってもらうF君と、スコ文研スタッフの顔合わせもあり、3時すぎまでミーティングが続く。

 今まで時間がなく、決められなかった次号以降の年間スケジュールや、特集アイテム、そしてタイアップ、広告、パートナーショップなどについても、かなりつっこんだミーティングを行う。本来ならば創刊10周年を迎えた4月頃にやらなければならないことだったが、スペインツアー、『101レジェンダリー』の翻訳・監修があり、時間がどうしてもマネージできなかったのだ。スコ文研の広告担当も決まり、新体制でこれからは臨んでいくことになる。

 そのミーティング終了後、そのまま品川発の新幹線で大阪へ。「リーガ中之島イン」にチェックインしたのは8時すぎで、今日は朝6時に起きて朝食後、ウイスキーエキスパート集中対策講座が開かれる北浜フォーラムへ。すぐに準備を始めて、予定通り9時25分から集中セミナーがスタート。先週は東京でやったので、今年はこれで2回目となるが、大阪の参加者は32名と思ったほど多くはない。

 冒頭のガイダンスでも言ったが、ウイスキーコニサーのエキスパート試験が行われるのは、今年で12回目(試験は10月25日)。過去11回でトータル2441名が受験し、その合格者は1179名、平均合格率は48.3%となっている。よくぞ2441名の方が受けてくれたというべきか、まだ3000人弱と言うべきか。

 ウイスキーほど知る楽しみがある酒はないと思っているが、現状はまだまだなのかもしれない。ただ、1つだけハッキリしていることは、こんなウイスキーの資格認定や検定をやっているのは、日本だけだということだ。世界のどこを探しても、こんなことはやっていないし(そのハズだ)、やれるとも思っていない。

 去年から始まったウイスキー検定を合わせると、トータルで7000人弱の人が受けていることになり、ゆっくりだが、確実にウイスキーに対する理解や愛好者が増えていると思いたい。そんなことを思いながら、5時ちょっと前に大阪での集中セミナーを無事終了し、急いでパッキングをして、タクシーで新大阪へ。6時前の新幹線で再び東京にもどる。

 今週末は長和に行かないといけないが、その前にワインスクールでのセミナー(WSET)、ワールドの取材で仙台宮城峡、柏のブレンダー室、そしてマッカラン、ディアジオのグランドモルトテイスティング、『世界の名酒事典』のインタビューと続いている。

 そういえば東京フェス・オリジナルのアイリッシュシングルモルトのラベルが出来てきたので、それを張ってボトルの画像を撮る。これはダミーで、ラベルはすべてスコットランドに送り、そこで張ってもらうことになる。乞うご期待だ。


150830_1.jpg



150830_2.jpg




* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter