1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「横浜ランドマークタワーでNHKのセミナー」

 体は疲れているのだが、頭がさえて眠れぬせいもあり、5時すぎに昨日は目がさめてしまう。仕方がないので、久しぶりに半日オフを取り、7時すぎに練馬区の豊島園へ。冬季だけやっている釣り場で、5時間ほどフライフィッシング。平日の金曜日だというのに、けっこう釣り人がいるのにビックリした。

 豊島園は大学時代の5年間、住んでいた町でもあるので懐かしかったが、駅前はすっかり変わっている。釣り場はプールを利用して営業しているもので、エサ釣り、ルアー、フライとエリアが分かれていて、釣りやすい。

 3時すぎに再び恵比寿にもどり、仕事に復帰。今朝は午前中、原稿を書こうと思っていたが、体が疲れ、筋肉痛(!)もあり断念。やはり寒風の中5時間立ちっぱなしというのは、相当体にこたえる。特に腰がパンパンである。仕方がないので横浜の準備をして、早目に仕事場を出て、日比谷線と東急を乗り継ぎ、みなとみらい駅へ。そこから歩いて5分のランドマークプラザへ向かう。

 会場となるNHK文化センターは、その5階にあり、さっそく12時半からセミナーの準備。すぐにスタッフIさんも加わり、5種類のウイスキーを注いでゆく。今日のテーマは「スコッチウイスキー」で、ジャパニーズの原点となったスコッチについて、シングルモルト、グレーン、ブレンデッドなど、ドラマの「マッサン」の話も時折はさみながら1時間ちょい講義をし、その後5種類のテイスティング。

 用意したのは①A・D・ラトレーのリトルミル21年、②グレンドロナック・カスクストレングス、③カリラ12年、④キャメロンブリッジ9年、⑤シーバスリーガル12年の5種で、①はボトラーズ物、②はオフィシャルのシェリーカスク、④は以前ジョニーウォーカーのセミナーをやったときに、ディアジオからサンプルとしてもらったものだ。

 どれもこれも、なかなか秀逸なウイスキーで、特にグレンドロナックとキャメロンブリッジは美味しかった。最後のQ・Aタイムで少し時間をとり、結局終わったのは4時ちょいくらいで、いそいで撤収し、そのまま桜木町駅から電車で鎌倉へ。天気はよかったが、その分寒さが厳しく、鎌倉はシンシンと冷えている。

 富士山が西の空にくっきりとシルエットになって浮かんでいたが、東に眼を転じると冴え冴えとした満月が宵闇を照らしている。なんだか一気に寒くなったような気がするのだが…。NHKのセミナーも、あと来週の大阪・梅田を残すのみである。


141206_1.jpg


141206_2.jpg
スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter