1
3
5
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「再びBSジャパンのテレビ収録」
 午前中、ウイスキーエキスパート試験の問題の校正をして、午後スコ文研。どうにかこうにか、エキスパート試験の問題も間に合わせることができた…。

 日に日に秋らしくなっていくが、そんな風情を楽しむ余裕はまったくなし。それでも恵比寿から西麻布まで歩いて行く道すがら、キンモクセイの香りが、あちこちから漂ってくる。スコ文研のオフィスの窓の外にも、黄色の実(?)をつけたキンモクセイの木が一本あり、爽やかな風とともに、私のデスクに甘い香りを届けてくれる。

 キンモクセイの香りはウイスキーというより、やはりウーロン茶だ。それも中国福建省の安渓鉄観音か、台湾の阿里山のウーロン茶である。茶菓子にハスの実の砂糖まぶしがあれば最高だ。

 入稿した通信の印刷原稿が出たところで、それを校正する作業。そうこうしている3時半すぎに、BSジャパンのテレビ取材。ウイスキー特集の1時間番組の中で、私がコメンテーターとして質問に答えるというもの。昨年、片岡愛之助さんでやって番組の、いわば続編みたいなもの。今回のパーソナリティーは俳優の高橋一生さんだ。

 収録はスコ文研のウイスキースクールで30分ほどで終了。明日からの宮古行きの準備をして、夜は久しぶりにアトレの本屋。さらに、ガーデンプレイスでビールと生ガキ。来年はシェリーの前に、インドにも行こうと思っている…。



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter