1
3
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「台風一過の東京…」
 台風が通勤時の首都圏を直撃! 夜半からの強い風雨の音を聞きながら、6時前に起床。夏の疲れがでているせいか、このところ体調がイマイチで、どうも集中力が続かない。特に眼を酷使する校正作業がツライ…。

 と、言ってもいられないので、窓の外の風雨を見ながら朝から『ウイスキー通信』『世界の名酒事典』の校正、校正。それらの作業を一段落させたところで、昼すぎにスコ文研。もう昼前には雨も上がり、青空が広がっている。

 相変わらず「マッサン」関係の取材依頼は続いているが、続々と雑誌や新聞等がスコ文研に届いている。今日発売の『週刊現代』や『ステラ』、先週発行された『東京スポーツ』などで、やはり「マッサン効果」は絶大である。

 10月9日に行われるアサヒビール主催のセミナーのために『竹鶴政孝とウイスキー』200冊を発送しようと思ったら、出版社のほうでも品切れ! 4刷の印刷が間に合わず、届くのは14~15日頃といわれてしまった。まさしく前代未聞である。急遽、スコ文研にある在庫をかき集めてセミナー会場に送ることにした。

 ありがたいといえば、ありがたい話なのだが…。その「マッサン」の放送は、台風関連ニュースのため、地上波では放送延期となってしまった。今週から第2週目に入り、いよいよ摂津酒造がモデルの住吉酒造が登場するというのに。

 ちょうど大阪フェスの翌日、6月9日に大阪のNHKにお邪魔したときに、この第2週の本読みが行われていたのを思い出す。私の目の前に堤さんや西川さん、夏樹さん、相武さん、玉山さんたちがいて、台本を読んでいた。あれからちょうど4カ月である。

 時間が経つのは早いと、つくづく思ってしまう。

141006_1.jpg

141006_2.jpg




* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter