1
2
5
8
9
11
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「『週刊新潮』からの取材…」
 台風が日本列島に接近中というが、来週はセミナー続きなので、『ウイスキー通信』の校正や『世界の名酒事典』の校正に追われる。明日、日曜日は国立のNHK学園でセミナー、木曜はアサヒビール主催の竹鶴セミナー、11日の土曜は大阪のNHK梅田教室、そして12日の日曜日は北浜フォーラムで、午前・午後とウイスキー検定の集中対策講座だ。まだどれも定員に達していないので、ホームページなどに緊急アップしている。特に大阪梅田のセミナーが心配だ。「マッサン」効果も、地元大阪にはあまり関係がないということか。

 そういえば「マッサン」のことで、夕方『週刊新潮』から電話がかかってくる。韓国の某新聞(?)が、「マッサン」に関して、それを揶揄した記事をのせていたので、それに対して反論を特集したいとのこと。たしかに聞いて呆れるばかりの記事だ。ニッポンを物まね猿、ニッカの余市もリンゴジュースが上手くいかなかったから仕方なくウイスキーを造り始めたと、書いているらしい。本当だとすれば、トンデモナイ記事であると、電話で伝えた。無知にもほどがある。韓国は台湾に比べて、まだまだウイスキーについての知識が乏しいのかもしれない。以前、ジャッキーさんに招ばれてソウルでシングルモルトのセミナーをやったことがあるが(ウイスキーライヴinソウル)、ぜひジャッキーさんたちには頑張ってもらいたいものだ。

 それにしても、「マッサン」は今や日本だけでなく、海外でも話題になっているということか。毎日のように問い合わせや、取材依頼がとび込むわけである。
スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter