2
3
4
5
7
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「『世界の名酒事典』と集中セミナー」
 単行本3冊が一段落したと思ったら、8月に受けた各種雑誌・ムック本等の校正がどっと集中していて、相変わらず超多忙スケジュールが続いている。さらに、新たな取材依頼、監修依頼もまだまだ続いて、その対応にも追われている。

 今日も3時から『ステラ』の取材、もちろん『マッサン』の関連で、3回に分けてウイスキーについて語ることになる。その前に「東京バーショー」のミニセミナーの件で、レミーコアントロージャパンのHさんらが2時に来社。20日の土曜日にブルイックラディについて、21日の日曜日にハイランドパークについて、ミニセミナーをやることになった。20日の竹鶴ノートと合わせて、2日で3つのセミナーである。バーショーでは、ウイスキー検定のPRや、私の本のサイン即売会もやろうと思っている。

 昨日の土曜日は、一日中、『世界の名酒事典』の校正。本来なら8月中旬までにやらなければならなかったのだが、無理をいって9月上旬まで伸ばしてもらっていた。その締切もギリギリである。去年からアイテム数を減らしたとはいえ、細かい校正は、骨の折れる作業である。

 それを一段落させてから、4時に恵比寿のドコモショップに行き、念願(?)だったipadエアーを購入。まったくのアナログ人間で、コンピューターもやらず、ケータイはガラケーという私にとって、初のタブレットである。2時間近くかかって無事登録は完了。その後、本屋に寄って竹鶴関連の文庫本3冊を購入。とにかく、すごい勢いで竹鶴関連本が相次いで出版されている。ドラマの放送前に、これほど本が出るのは前代未聞のことではないかと思う。もちろん、そのうちの一冊は私の本ではあるが…。

 今日は平成26年度エキスパート試験の最後の集中セミナー。飯田橋のレインボービルで9時から5時まで。この集中セミナーがおわれば、例年試験までセミナーはほとんどなかったが、今年は「ウイスキー検定のための対策セミナー」や『マッサン』関係のセミナーが、山のように待っている。

 とにかく、あるセミナーのタイトルではないが、今年いっぱい、“マッサンと走る”ということなのかもしれない。

140907.jpg




* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter