1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「台湾、大阪、広島、取材&セミナー…」
 このところ再びこの日和を書く時間がまったくなかった。気がつけば、もう9月である。

 先週月曜日に『ウイスキー検定・公式テキスト』の最後の校正をして、火曜日には台湾へ。台北で27日(水)に開かれた「G7」なるイベントにパネラーとして出席するためで、G7のGとはグレンモーレンジのこと。同社のビル・ラムズデンさんからの直々の誘いで、G7の7は7人のパネラーのこと。もちろん中心はビルさんで、海外からは私とウイスキー評論家のデイブ・ブルームさんが招かれていた。残りの4人は台湾人である。

 会場は台北101のすぐそばで、当日は400名近い参加者があり、パネラーが一人ずつ、まずは15分ほどスピーチ。その後Q&Aとなったが、リハーサルが始まったのが午後3時で、本番は7時半スタート。結局終わったのは11時近くになっていた。

 本当は台湾でゆっくりもしたかったが、そういうわけにもいかず、翌木曜日の朝イチのフライトで羽田にもどり、そのままスコ文研。検定テキストの校正・校了をして、夜、恵比寿にもどる。

 金曜は一日原稿執筆と事務仕事、長和フェスの準備におわれ、土曜日に大阪へ。31日の日曜日は朝からウイスキーエキスパートの集中対策講座。その合間も『ぴあ』やNHKの『マッサン』公式ガイドブック、日経BPなど、8月に集中していた多くの雑誌、メディアの原稿校正。いったい、いくつ取材やインタビューを受けていたのか、記憶にないくらいだ。

 集中セミナー終了後、そのまま(株)ゆめディアのオフィスに行き、ゆめディアが出している『Beer&Pub』のクラフトビール座談会に出席。7種類のクラフトビールを飲み比べながら2時間ほど座談会。

 翌9月1日(月)は、朝から『Whisky World』の取材で、竹鶴政孝の足跡をたどる旅。まずは大阪大学で坪内仙太郎の碑を見て、その後、旧大阪高等工業があったとされる中之島へ移動。雨の中、それらしき痕跡をさがしたが、よく分からず、仕方なく、住吉町の摂津酒造があったという場所に移動。現在は5~6階建ての市営住宅(6号棟・7号棟)となっているが、思わぬ発見も。詳しくはワールドで書くつもりだが、やはり現場に行ってみないと分からないことが山ほどあると、改めて実感させられた。

 その後、リタさんと竹鶴が住んでいた帝塚山の姫松、そして竹鶴が化学の先生をしていた桃山中学校を訪れて、4時に難波のスイスホテル。そこで摂津酒造4代目の阿部喜兵衛さん(!)にインタビュー。今回の取材旅行の大きな目的の1つでもあったが、阿部さんはスコットランドに竹鶴を留学させた、例の阿部喜兵衛さん(代々その名前を継ぐ)のお孫さん。当時の摂津酒造、竹鶴政孝とリタさんについて貴重な話を聞くことができた。

 インタビュー後、北浜の芝川ビルに移動。そこの1階にあるバー「ザ・コート」で、ニッカ第1号ウイスキーの撮影と取材。古いニッカのボトルもたくさんあり、それも見せてもらう。結局、その日は新大阪の駅の上にあるホテルに宿をとり、翌9月2日は早朝の新幹線で広島県竹原市に移動。

 三原でレンタカーを借り、10時に竹原の竹鶴酒造へ。13代目当主の竹鶴寿夫さんにインタビュー。ここでも、今まであまり知られていなかった貴重な話を聞くことができた。すべてワールドでのお楽しみである。

 インタビュー後は竹原の街を歩き、ミニ酒場紀行。再び車で朝日山に登り、さらに忠海高校にも足を伸ばす。もちろん旧制忠海中学校で、竹鶴や池田勇人元首相、平山郁夫氏などが出た高校である。そこで、いくつかの資料を見せてもらったが、めぼしいものは「竹鶴政孝展」に貸し出し中ということで、残念ながら見ることができなかった。

 ということで、5時すぎに三原にもどり、こだま、のぞみと乗り継いで11時前に恵比寿に帰着。車中は爆睡した。それにしても、この一週間、台湾、大阪、広島と、ほとんど東京にいなかった。すべて旅先で原稿チェック、校正である…。

 水曜は午前中校正をして、昼にスコ文研。3時半にNHKの放送センターへ行き、『マッサン』の第一週6回分のマスコミ試写を観る。第一週の台本はすでに3回くらい読んでいたが、改めて完成したものを観ると、感慨もひとしおである。試写後の会見も出て、出演者の玉山さんやケイト・フォックスさん、泉ピン子さんらの写真も撮り、6時すぎにスコ文研にもどり、7時から2階のスクールで「究極のブレンデッドマラソン」第3回目。

 それが終わったのが9時すぎで、久しぶりに恵比寿の蕎麦屋に行き、蕎麦を堪能。今日は、東京バーショーのことで、アサヒさんと4時からミーティング。その前にウイスキー検定の件でインタビュー。東京バーショーでも、アサヒ、レミーコアントローの3つのミニセミナーを担当することになった。9月も、こんな調子の日々が続く…。

140904_1.jpg

140904_2.jpg

140904_3.jpg


スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter