2
3
4
5
7
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「NHK大阪でスタジオ見学とリハーサル…」
 早朝、ホテルのすぐ近くにある小西儀助商店を撮りに行く。さすがに疲れもたまっているので遅めの朝食とし、10時にチェックアウト。フェスの総括、次号の『Whisky World』のミーティングのために、万歳町にあるゆめディアのオフィスに行く。

 まだいろんなことの整理ができていないということで、フェスの反省会はそこそこにし、次号のワールドの特集、ラインナップについて。『マッサン』放送直前の9月30日発売号は竹鶴特集をやることにして、その1号前(7月31日発売号)は、スコッチの蒸留所、ホテルバー、リゾートホテルバーについてやることに。そのリサーチに取りかからないといけない。

 ミーティングはランチを食べながらも続けられたが、1時すぎに切り上げ、再びタクシーで、こんどはNHK大阪放送局へ。『マッサン』のスタジオと、本読みに立ち合わせてもらうためで、ちょうど第2週分の台本読みが行われている最中であった。出演者の玉山さん、シャーロットさん、西川きよしさん、夏樹さん、相武さん、そして堤真一さんらが目の前に…。挨拶させてもらったが、こちらのほうが恐縮する思いである。

 セットもすでに出来あがっていて、それも見学させてもらったが、これが実によくできている。これがテレビではどう映るのか、ますます楽しみになってきた。と同時に、監修者としての責任も改めて感じる次第である。

 リハーサル等は、まだまだ続いていたが、番組の公式ホームページ用に取材が入っていたので、4時すぎに現場を離れ、最上階のキャンティーンで、ホームページ用のインタビュー取材に答える。アップされるのは8月ということだったが、一般視聴者向けにウイスキーとは何かを分かりやすく語るというのは、なかなか至難のワザである…。

 ウイスキーはあまりにも奥が深く、世界も広いのだが、そうも言ってられない。これからは、ごくごく一般の人にも「ウイスキーって何?」ということを、発信していく機会が増えることになるし、それも自分の使命だと思っている。

 とにかく、あらゆる機会、あらゆるメディアでウイスキーのことを発信してゆく必要があるのだと、改めて思いしらされた。ある意味、長く、熱い戦いかもしれない。

 結局インタビューは6時近くに終了し、そのままタクシーで新大阪に向かい、7時の新幹線で東京にもどることに。2泊3日だったが、いろんなことがあった、実にめまぐるしい大阪出張だった。

140609_2.jpg

140609_1.jpg







* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter