FC2ブログ
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2020

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「誕生日プレゼントにもらったルンバ」
 17日のパーティーで、それほど飲んだつもりはなかったのだが、あまりに楽しかったせいなのか、それとも連日の疲れからか、火曜の午前中は使いものにならず。午後イチでスコ文研に行き、『ウイスキー通信』の印刷所ゲラの校正。その後、3時から5月に行われる蒸留所ツアーのミーティング。

 ようやく旅行手配が近畿日本ツーリストに決まり、その担当者とスケジュールの打ち合わせ。粘りづよく交渉してもらい、ツアー料金も若干だが下げられた。あとは本格的な募集開始である。

 その後、次号の『ウイスキーワールド』のテイスティングボトルのラインナップを決定し、その撮影等の準備。しかし、体調がイマイチなので、早めに退社し、恵比寿の本屋で久しぶりに本のチェック。7時半から再び飲み会…。さすがに連日のパーティー、飲み会で体力がもたず、体はボロボロに。早めに切り上げ、11時半すぎに仕事場にもどることにした。

 今日は朝から疲れた体にムチ打って、『ブレンデッド大全』のコラム原稿の執筆。本文、キャプションは終わっているが、まだ10ページ近いコラム原稿が残っているのだ。並行して印刷所に入稿した初稿ゲラのチェックも開始。ここからが本当の意味での追い込み、勝負である。

 それらの作業を一段落させ、午後イチでスコ文研。『ウイスキー通信』の下版を確認し、夕方から『Whisky World』のミーティング。ボトル撮影は午前中に完了していたが、台割表をもとに、次号のラインナップ、取材日時、進行をカクニン。

 ようやく、それらが終わってスコ文研を出たのが6時前で、久しぶりにコンビニに立ち寄り買い物。昼間、60歳の誕生祝いに家族からプレゼントされたアイロボット、ルンバが届いたが、これからは今年の冬に買った加湿器と、ルンバが友である。説明書を読んでいないので、まだ仕事をしてもらっていないが…。
スポンサーサイト





* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter