2
3
4
5
7
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「エキスパート試験の合否判定会…」
 午前中、『Whisky World』のテイスティングコーナーのリード原稿6枚を書いて、午後スコ文研。昨日のミーティング後、スタッフはそれぞれのフェス準備作業に没頭しているが、そんな作業をしりめに、1時半から10月に行われた「ウイスキーエキスパート試験」の合否判定会。代表世話人のYさんと2人で、試験結果の集計リスト、データ表を見ながら、最終合否ラインを決めていく。

 判定会は1時間ほどで終了し、今年の合格者125名が決定。あとは合否通知を出すだけだ。それが終わって、休む間もなく、こんどは『Whisky World』の巻頭特集の、ブレンデッドの画像選び。今回はブランドストーリーということで、ジョニーウォーカー、バランタイン、シーバスリーガル、カティサーク、デュワーズ、アイル・オブ・スカイの6つを取り上げることにした(他にジャパニーズもある)。

 蒸留所の特集とちがって、画像が多岐にわたるため、そのデータ選びが大変な作業となる。1時間以上かかって、どうにか最初のジョニーウォーカーの画像だけは選びおえた。残りは、まだ5つもある(!)。

 そのまま作業を続けたかったが、時間がなく中断。6時半から恵比寿で、鹿児島支部のMさん、Kさんらと久しぶりの飲み会。昨年鹿児島にセミナーに行った時に、お世話になったメンツで、こんどは、こちらがご馳走する番。東口の中華で食事をし、その後、同じく東口から歩いてすぐのバー「マーサ」へ。

 マーサも久しぶりだったが、体調がイマイチだったので、角ハイボール2杯を飲んだところで、10時半すぎにお開き。歩いて、そのまま恵比寿の仕事場にもどって、早めに就寝することにした。


スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter