2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「吉高由里子のトリスハイボールに合うつまみ…」
 昨日は昼まで恵比寿でワールド等の校正をして、1時すぎに六本木のグランドハイアットホテルへ。1時半から開かれたトリスハイボール缶とグリコのチーザによるコラボ商品の発表会に出席。どちらのCMにも登場している吉高由里子さんの発案によるもので、トリスハイボールに合うつまみとして、ナポリタン味のチーザが新発売されることになった。

 壇上には吉高さんやアンクルトリス、サントリーとグリコの関係者が勢揃いしたが、相変わらず吉高さんはユニークだ。CMや『ガリレオ』に登場していた時とは髪型がちがって、新鮮なイメージだったが(ナポリタン味に合わせて真っ赤な衣装…)、醸し出す雰囲気は相変わらず独特の“吉高ワールド”である。

 お土産にもらって帰った試供品のチーザを夜試してみたが、トリスハイボール缶に合うというよりは、普通にビールに合うのではないかという気がしないでもない。チーザの味のバリエーションが増えるのは、ありがたいことではあるが。

 今日は朝から再びワールドの校正。今週中に入稿、来週早々には下版してしまわないといけない。毎度のことだが、ハードスケジュールだ。長和フェスの準備もあるし、東京フェスのセミナーも、いろいろと決めなければいけないことが山積みだ。

 午後一杯かかって、スコ文研でそれらの仕事をこなし、7時に西麻布の焼鳥屋へ。10月16日に行われるグレングラントセミナーの件もあり、久しぶりにアサヒのマーケティング担当のMさん、Yさんと会食。焼鳥をつまみにグラントのメジャーズリザーブ、同10年、16年をロックでいただく。

 当初、グラントのセミナーは11月17日の東京フェスでと思っていたが、マルコムさんのスケジュールが合わなく、急遽10月中旬開催ということになったからだ。東京フェスでは別のセミナーを考えてもらっている。ということで、セミナー等のミーティングもし、その後、これも久しぶりに恵比寿の「トラック」へ。ボウモアを1本キープしていたが、アサヒということもあり、ジャックダニエルを1本キープ。こうやって、どんどんキープボトルが増えていく…。

サントリーチーザ2

サントリーチーザ
スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter