1
3
5
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「久しぶりに銀座に顔を出す…」

 このところ時間の経つのが、やけに速い。『ウイスキー通信』、『Whisky World』の原稿・校正・画像選び、『世界の名酒事典』の校正に追われていたら、あっという間に8月も1週間が過ぎてしまった。ようやく2~3日前から、『ブレンデッド大全』の資料整理、ボトル整理、その執筆の準備にとりかかる。まずは全体のリストを作ってしまわないといけない…。

 今日は午前中、通信と同時発送する『コニサー倶楽部』の竹鶴ノートの校正。連載7回目にして、ようやく実習ノート2の半ばくらいまできた。今回分が終われば、おそらく今年一杯で現代語訳のほうは終わるだろう。『コニサー倶楽部』が創刊して、2年半。よく続いたものだと思う。連載が終了したら、これも“スコ文研叢書”で、一冊の本にしたいと思っている。

 スコ文研には昼すぎに行き、『ウイスキー通信』の校正・編集作業。さすがに盆休みが近くなっているせいか、広尾商店街にもいつもの人通りは感じられず。夕方まで作業して、6時半に銀座3丁目の『銀座バーテンダースクール』へ。ここはNBA会長のKさんがやっているスクールで、セミナーのことなどをざっくばらんに打ち合わせ。バーカウンターやキッチンもあり、少人数のセミナーなどには使いやすそうだ。

 途中、国分のMさんも合流して、すっかり飲み会モードに。早めに事務所に戻る予定だったが、気が付いたら10時近く…。Kさんにお詫びを言って、その後7丁目の「ドンピエールみうら」へ。元GSK会長のMさんがやっているお店で、久しぶりに立ち寄った。Mさんは、私の郷里の大先輩。80歳になられた現在も、元気に店に顔を出している。

 佐渡直送のするめいかの一夜干しなどを出してもらい、2~3杯飲んだところで、電車に乗って恵比寿の仕事場へ。帰り着いたら12時を回っていた…。

スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter