1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ワールドと長和フェスのミーティング」
 昨日は結局、車で荷物をスコ文研オフィスに搬入し、その後広尾の寿司屋へ。昼を食べてなかったので、疲労コンパイだが、とりあえず腹に入れておかなければならない。その後、恵比寿の仕事場にもどって寝たのが11時すぎ。ほとんどソファで意識を失いそうになった…。

 今日は本当はゆっくりしたかったのだが、朝11時からスコ文研オフィスで、次号の『Whisky World』のミーティング。先週金曜に下版したばかりだが、もう次の号のラインナップを考えないといけない。ゆめディアのW社長、編集のMさん、営業のO君の3人と内容について話し合う…。

 それが終わって、こんどは2時から9月21、22日に行われる長和フェスのミーティングを観光協会のF君とやってしまう。考えてみれば、長和フェスまで、ちょうど2ヵ月だ! 今年は初めて土曜・日曜の2日開催となる。といっても土曜は4時から8時までで、メインはBBQとキャンプファイヤー。そしてそのキャンプファイヤーを囲んで、私とキリンビールのチーフブレンダー、田中城太氏の“焚火談義”。いったい何が飛びだすやら…。

 私も田中氏もフライフィッシャーマン。お互い、どちらかといえばアウトドア派だ。実は第1回目(2年前)にやろうとして、台風でやれなかったので、今回がリベンジだ。バーボンのこと、ウイスキーのこと、青春時代のことなど、焚火とウイスキーのグラス片手でしかできないトークをやりたいと思っている。

 2日目は、例年のごとくだ。ということで、急遽、1泊2日のバスツアーをやることにした。1日目は新宿を発って白州に行き、蒸留所見学、その後池の平のホテルにチェックイン。それから長和町の会場へ。2日目の帰りは5時頃に会場を後にして新宿へ向かう。もちろん、行き(白州)は私も同行する。なんだかんだと、またウルトラ多忙な日々が続きそうだ。



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter