1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ジャックとビームのテレビCM始まる」
 昨日はさすがに午前中は仕事にならず、午後スコ文研に行き、たまった事務仕事をこなす。『ウイスキー通信』の執筆、取材スケジュールを確認し、その後、3月末に発売になる『Whisky World』のテイスティングボトルについても整理をはじめる。来週中には18本のアイテムを決めてしまわないといけないからだ。

 5時から、その通信、ワールドのスケジュール確認のためのミーティング。今後のスケジュール、プロフェッショナル一日集中セミナー、WP試験のスケジュールも確認。その後6時から『ウイスキー通信』のデザインミーティング。デザイナーのIさんに来てもらい、台割などを渡す。あとは、ひたすら原稿書きと編集作業である。

 今日は朝から、いろいろなスケジュールの整理、通信の原稿、ウイスキーニュースの原稿…。寒くて外出する気にもなれず、一日中恵比寿の仕事場で仕事に没頭。夜はテレビを観ていたが、驚いたことにジャックダニエルズと、ジムビームのCMをテレビでやっている。

 ジャパニーズのテレビCMはハイボールブームでよく見かけていたが、バーボンは本当に久しぶりではないかと思う。これもサントリーとアサヒが、両者のブランドを大幅に刷新したことが原因だろう。今年は、バーボンにとって面白い年になりそうな予感だ。
スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter