1
3
5
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ラジオの収録で自由が丘へ…」
 昨日は結局、半日ワールドの最終校正におわれた。金・土とまともに校正できなかったため、一式大阪から宅急便で恵比寿の仕事場へ送ってもらったのだ。

 今朝、その朱書きをスコ文研に持って行き大阪へFAX。まだチェックできていなかったページもすべて校正して、昼過ぎにこちらで出来る仕事はすべて終了。あとはいつものように大阪での下版作業である…。

 土・日に書きためた〝世界のウイスキーニュース〟の原稿をアップし、1時半すぎにスコ文研を出て、電車で自由が丘。そこから歩いてシャララ・カンパニーのスタジオへ。2時半から、今週土曜日に放送されるラジオ番組の収録。サントリーのサタデーウェイティングバーで、今回はバーボン、特にジムビームについて、2時間近く喋る。もちろん使うのは、おそらく5~10分程度だろう…。

 この番組に出るのはたしか3度目くらいだと思うが、普段まったくラジオを聴かないので、その辺の事情については、まったくうとい。

 収録は無事4時半に終了し(編集が大変だろうな…)、その後渋谷にでて、久しぶりに上州屋に寄って、フライのマテリアルを購入。今年はまだ1回しか釣りに行けてないが、時間をみてフライを巻きたいと思っていたからだ。

 こう寒くては、釣りに行くのも億劫なので、春が待ち遠しい…。



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter