1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「再び歩いて鎌倉へ」
 爆弾低気圧による大雪で、昨日首都圏は大パニック。結局あれから半日鎌倉にいて、今朝は電車のこともあったので、早めに家を出て、再び歩いて鎌倉駅へ。我が家は坂の上にあるため、かえって下りの方が怖い。さすがに長靴という訳にはいかないので、30年ぶりに山靴を引っ張り出し、それをはいて駅まで歩く。山靴を最後にはいたのは31歳の時だから、よくもったものだと思うが、30分歩く間に、足の方がすっかり痛くなってしまった…。昔は山靴で3ヵ月近く、ヒマラヤの山を歩いていたというのに。

 どうにか転倒することなく駅まで歩いて、一度恵比寿の仕事場により、2時前にスコ文研。待ったなしのワールドの入稿・編集作業。もはや、雪がどうのこうのと、言ってられない…。



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter