2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「長靴をはいて雪の鎌倉を歩く…」
 結局、土・日は仕事場から一歩も出ず『Whisky World』の原稿、『ウイスキー通信』の原稿に明け暮れる。風邪がイマイチ良くならず、原稿・校正がはかどらなかったせいもある…。

 今日も午前中、原稿のつづきをと思っていたが、朝起きて窓の外を見ると、予報に反してすでに雪が舞っている。すでに薄っすらと積雪しているところもあり、急遽、予定を変更して午前中に仕事場を出て、鎌倉に帰ることに。しっかりと防寒対策をして、さらに長靴をはいて駅に向かう。

 東京でこんな雪を見るのは、7~8年ぶりの気がするが、電車の外の風景はすでにホワイトアウト…。戸塚をすぎるあたりから、電車のスピードも落ちてきた(あちこちで運転中止が始まっていた)。

 結局鎌倉には15分遅れくらいで到着。連休の最終日と言うこともあってか、雪だというのに駅は人であふれている。タクシーで帰ろうと思ったが、乗り場は長蛇の列。あきらめて、歩いて家まで帰ることにした。そのために長靴をはいてきたのだが、それでも久しぶりの雪の中の歩行で、たっぷり30分近くかかって、我が家に到着。とんだ一日となってしまった…。



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter