1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「『スコッチ・オデッセイ』の改訂版」
 連日のオリンピック観戦で、ゆっくり寝ていたかったが、歯医者の予約があるため、そうもいかず、午前中10時半に横浜。その後ヨドバシカメラに寄り、思わず室内の温度・湿度計を買ってしまった。今はやりの熱中症対策というやつである。

 昼すぎにスコ文研に行き、通信の校正、テイスティングボトルを撮影。盛岡のSさんから、『スコッチ・オデッセイ』の改訂版が届いている。改訂版には、私も巻頭言を寄せているが、初版が好評ですべて完売。1年足らずで改訂版が出たというのも、すごい快挙である。まずは祝辞を述べたいと思う。

 沖縄・宮古島のバー「THINK」、Tさんより先日お中元をもらったので、お礼に大阪フェスのボウモアを1本送る。北から南、いろいろ行かなければならない所がたくさんあるが、まずは盆明けの8月19日(日)は秋田である。その前に新盆で佐渡にも帰省しないといけないが…。

bko002_260px.jpg



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter