2
3
4
5
7
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「東京に一時帰京、ミーティング…」
 葬儀の段取りを済ませ、昨日最終ジェットフォイル(高速船)で新潟へ。さらに新幹線で東京にもどってきた。先週一週間、事務所に出れなかったので、仕事がたまりにたまっているのと、どうしても外せない仕事があったからだ。

 午前中、恵比寿でワールド等の仕事の整理をし、午後、久しぶりにスコ文研。本来なら今日、明日で秩父、白州蒸留所の取材に行く予定だったが、スケジュール調整がつかず断念。とにかく、ひたすら原稿、校正をやるしかない。

 父の出棺時間に合わせ黙祷…。2月は慌ただしく過ぎてしまい、今日から3月である。午後いっぱいかかって目の前の仕事を片付け、6時からアサヒのT氏とミーティング。西麻布の「グレイル」でヒューガルデン、ギネスを飲みながら、ハイランドパークの「土屋守コレクション」について相談(?)をする。

 ハイランドパークがアサヒからレミーコアントロージャパンに移行する(4月1日から)ことを受けてのことで、今後のボトルの扱いについて話し合う…。

 私にとっては思い入れのあるボトルなので、できれば買い取りたいのだが、すべてという訳にはいかないだろう…。8時半過ぎに終了し、9時前に恵比寿に戻り、佐渡と連絡。無事、出棺・火葬が済んだということで、ホッとする。



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter