FC2ブログ
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2020

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「久しぶりにテレビドラマ…」
 昨日、今日で最後の原稿のまとめ、校正作業。金曜にジャッキーさんにも飲ませたが、ワールドで特集したマッカランのフェイクボトルについて、急遽3月25日の特別セミナーでやることに…。そのインフォメーションの告知もワールドで行う。

 「世界のウイスキー最新事情」と題して、アイリッシュや、そのフェイクボトルの話題についても。アイリッシュは、昨年暮れ、クーリー蒸留所がジムビーム(フォーチュンブランズ)に買収されたばかり。ピュアポットスチルの復活も話題になっているし、もちろん、スコ文研オリジナルボトルのテイスティングもやる。

 校正作業を夕方までに完了させ、その後、久しぶりに広尾の交差点の所にある本屋に寄って、本探し…。小学館の「週刊、日本の首相」、ディアゴスティーニの「ブルーノート(マイルス・デイビス)」などを購入。日本の総理の第1号目は吉田茂。担当編集者はT氏で、私の大全シリーズの担当でもある。いよいよ『ブレンデッド大全』をスタートさせなければならない。

 夜は久しぶりにTVドラマ。「平清盛」、「運命の人」、「イ・サン」…。「運命の人」は沖縄返還の密約問題にからむもので、有名な実話をもとにしている。1971年といえば、私は高校3年生。当時は知る由もなかったが、こんなことが起きていたのかと、興味深い。それにしても、当時の新聞記者は凄かった…。10年後に、私も週刊誌記者としてニュースの最前線に立っていたが、当時の熱気が伝わってきて、妙に懐かしい。確かに、当時はみんなタバコを吸っていた。それもヘビースモーカーである…。画面を見ていても、煙が目にしみそうだ。

 私もかつてはヘビースモーカーだったが、タバコをやめて今年で7年になる…。
スポンサーサイト





* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter