2
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「『WANDS』と毎日新聞夕刊」
 昨日は原稿の執筆と校正のみでテイスティングは休み、休肝日とした。まだすべてのテイスティングは終わっていないが、さすがに1月4日の仕事始めから、テイスティングの毎日で、体がくたびれ果てていたからだ…。

 朝から、ワールドの原稿の最後の追い込み。今月号はスタートしたのが遅かったのと、正月休みがあったせいか、いつもよりキツイ。スケジュールがタイトで原稿、校正が追いつかない…。

 午後、スコ文研。『WANDS』の最新号が届く。暮れに書いた「2011、スコッチ業界の最新事情」が載っている号で、毎年この時期の恒例である。はたして、今年はどんな年になるのやら。

 これも昨年12月に取材を受けた毎日新聞の記事が夕刊に載っている。特集ワイド「ノンアルの現場」という記事で、ノンアルコール飲料についてどう思うかという問いに対して、私がコメントしたものだ。ノンアルは売れに売れている…。

120111.jpg



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter