FC2ブログ
1
3
5
6
7
8
12
13
14
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2018

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「釧路のホテルでJアラートで起こされる。」

 昨日は6時に釧路のホテルでJアラートが鳴り、叩き起こされてしまった。すぐに駅前のスピーカーから北朝鮮のミサイルについてアナウンスが始まる・・・。すっかり良い気持ちで寝ていただけに、いい迷惑だ。それでもすぐにテレビをつけ、カーテンを開け、駅前の様子をうかがう。ついついカメラはどこかを探してしまうのは、昔からのクセだからだろうか・・・。

 釧路の”ぶらり旅”の取材は終わっていたが、空港行きのバスの時間まで時間があったので、和商市場のすぐ隣にある「タンチョウ市場」に行き、ミシュランで星をもらっているという地元のラーメン屋「魚一」で、早めのお昼。イチオシだという魚醤ラーメンをたのみ、それを堪能!久しぶりのラーメンだったが、良い出汁がでている。ホテルの朝食しっかり食べていたので、小盛りを注文したが、スープまですべていただいてしまった。

 その後バスで釧路空港まで移動し、1時すぎのフライトで東京羽田へ。一度恵比寿の仕事場に寄り、ウイ文研へは5時前に到着。仕事が山積みになっていたので、それを片付け、さらに長和や東京フェス、そしてガロアのミーティング。

 今日も昼すぎから長和、東京フェス、ガロアのミーティングと続き、最後は検定の報告会。そして検定合格者を対象としたフリーペーパーの『ウイスキーライフ』についても、ミーティングを行う。

 釧路のホテルにいた時も取材の合間に検定の解答づくりをしていたが、ようやく私のほうの作業も終了し、その確認作業にも入っている。ライフはガロアの作業と並行してやるしかないのだが、果たして時間があるのやら・・・。先のことを考えると不安だらけだ。

 ようやくガロアの4号が終わり、その発送作業も一段落したというのに、もう次号の編集作業も待ったなしで、それ以外に東京フェスのセミナーや、記念ボトルの選定作業も待ったなしの状態になっているのだ。


170830_1.jpg


170830_2.jpg



スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter