1
2
3
5
11
13
15
16
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「藤原新也さんに特別インタビュー」

 佐渡に帰らず日帰りで新潟からもどったのは、今日『ウイスキーガロア』の特別企画、藤原新也さんのインタビューがあるためだった。それまでに、たまった事務仕事も片付けなければならないため、昼前にウイ文研。

 2時ちょいにオフィスを出て大久保の藤原さんのアトリエへ。3時から、その特別インタビューを行う。主に藤原さんの新作『大鮃』について伺ったが、インタビューというより、私と藤原さんの対談という形式になってしまったかもしれない。

 本は土曜日に一気に読んでしまったが、やはりオークニーという島と、大鮃釣りのことがある程度わかっていないと、難しい点もあるかもしれない。読者代表として、どうしてオークニーという島を選んだのか、前半に出てくるRPGゲームについて、そして大鮃という魚についてお聞きしたつもりだが、私自身がこの創作の舞台裏に深く関わってしまっているので、はたしてそれができたかどうか不安である。

 途中から、「これは対談形式にしたほうが良いんじゃないか」と、藤原さんが言ってくれたのも、そのへんのところを察してくれたからかもしれない…。

 ということで2時間近くお話しを聞いて、その後撮影のために新宿三丁目のバー「リベット」にタクシーで移動。「リベット」のオーナーバーテンダーは、こんどのガロアのテイスターでもあるSさん。そのよしみで、無理を言って撮影場所にお願いしたのだ。

 カウンターに座って飲んでいる藤原さんを撮影したが、ちょうどハイランドパークの「アイスエディション」があったので、藤原さんはそれを飲んでもらうことにした。

 撮影は6時前に終了し、そのまま編集スタッフのSさん、Mさんと新宿駅近くの居酒屋で、ガロアのミーティングを兼ねて、軽く一杯飲んで帰ることに。このところスタッフ全員が取材やら、広告営業で外に出ることが多いため、なかなか全員揃ってミーティングする時間がないせいもある。

 そんなこんなで、『ウイスキーガロア』は、2月27日の発行に向けて日々進行しているのだ。

170116_1.jpg



スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter