2
3
4
5
7
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ブレンデッドマラソン最終回と謎のキコリ・・・」

 9月に入ったばかりだと思っていたが、もう半分が過ぎてしまった。7、8月とセミナーやスクールのテイスティング、集中対策講座などに忙殺されていたが、これから暮れにかけても検定対策講座やセミナーなどが目白押しだ。

 そのうちの1つが、9月28日(水)に行われる「究極のブレンデッドマラソン」だ。私の『ブレンデッドウィスキー大全』が出た2年半前の2014年春から始めたセミナーで、今度の回でいよいよ最終回を迎える。

 2年半というと、今のオフィスに引っ越す前で、西麻布の旧事務所でやっていた時代だ。モルトマラソンは足かけ5年くらいかかったが、ブレンデッドマラソンはそれでも2年半でゴールに辿りついた。もっともジャパニーズはとばしてしまったが・・・。

 最終回のテーマはアイリッシュの2回目ということで、これはブレンデッドではなくシングルモルト、シングルポットスチル、ポティーンなど、今のアイリッシュを象徴するようなボトルを選んでいる。そういう意味ではブレンデッドマラソン番外編だ。アイリッシュの新しい定義、アイリッシュの現状についても併せてお伝えしたいと思っている。ついでに、とっておきのティーリング23年も出す予定だ。あのトロピカルフレーバーのあるモルトである。

 と、セミナーやテイスティングの準備もしつつ、一方で『Whisky World』、『ウイスキー通信』、そして『Whisky Life』、さらにスクールの新講座、ウイスキー検定、ジャパニーズウイスキーの定義についても、新たな動きがあった。

 ウイスキーワールドの入稿まであと1週間だが、『Whisky Life』は印刷所から上がり、昨日全国の合格者約3000人に発送を終えたばかり。次号の通信の原稿も、すでに書き始めている。ジャパニーズウイスキーの定義については、すでに業界紙などでも記事が掲載され始めているが、具体的にどう進めていくべきなのか、関係各所との協議も同時に進めている。

 今日も3時に国会の衆議院議員会館に行き、代議士Tさんの事務所で、秘書のYさん、そして国税庁の担当官3人と意見交換を行った。すぐにどうこうという話ではないが、この件については日々考えている。

 じつは国税庁の担当官も知らなかったようなのだが、今アメリカの西海岸、カリフォルニアなどで「キコリ」と称するジャパニーズウイスキーが出回り、オーセンティックなバーなどで評判なのだとか。

 まだ現物は手にしていないが、ホームページなどを見ると(立派なホームページができている)、原料はライス100%とある。もう、それを見ただけでこれはニセ物と分かるが(日本のウイスキーで米100%のウイスキーはない!)、いかにも日本を知らない、アメリカ人が思いつきそうな発想だと思う。ジャパニーズウイスキーなのだから、米から造られているに違いない・・・。

 この「キコリ」ウイスキーについては、もう少し分かっていることがあるが、それは現在確認中なので、今ここでは書けない。後日、なんらかの形で実態を報告したいと思っている。

 ただ、こういうことがこれからもドンドン起こる可能性がある。なぜならジャパニーズウイスキーにというか、日本側にそれを規制するきちんとした規定がないからだ。今の酒税法には地理的表示の規定はないし、そもそもジャパニーズウイスキーは、何をもってそう呼ぶのかといったことも、まったく書かれていないからだ。

 キコリと昔話と聞いて、ラフカディオ・ハーン(日本名小泉八雲)の『雪女』に出てくる”ミノ吉”をすぐに思い浮かべるが、このウイスキーのキコリはVISUという名前だそうだ。これって、いったい誰? だいたい日本語にVで始まる発音はないのだが・・・。

 まあ、この調子でいくと、そのうち「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」「一寸法師」などというニセ物が、ニューヨークあたりのバーに並んでいてもおかしくない。

 今思い出したが、私の大学時代の卒論は「日本の昔話とチベットの昔話の比較研究」だった。日本の物語文学の祖といわれる『竹取物語』の中に出てくる難題求婚譚の原形となるモチーフを、チベットに伝わる昔話の中に求めたものだった。昔話なら私のほうがプロ・・・のハズだ。


160914_1_2016091613371286a.jpg



160914_2.jpg






* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter