1
3
4
5
6
8
9
10
12
14
15
16
18
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ついにオリンピックが開幕・・・」

 4年に1度のオリンピックが始まってしまって、連日寝不足が続いている。南米には行ったことがないが、時差12時間というのはツライ・・・。

 そんな寝不足と、連日の暑さ、腰痛・眼病をかかえながら昨日はウイスキーエキスパートの東京集中対策講座。いつもの飯田橋レインボービルではなく、今回はお茶の水の連合会館がその会場だ。

 昔はよくお茶の水の駅を降りて神田の神保町に古本をさがしに行ったものだが、連合会館のある聖橋口のほうには、あまり降りたことがなかった。20代前半、チベット通いをしている時に、そういえばこの辺のビルの一室でチベット語を習っていたが、それがどこだったのか、今となっては思い出せない。

 セミナーは9時半に始まり、終わったのは5時すぎ。私は午前の部でスコッチ、アメリカン、カナディアンの講義をしたあと、2時すぎに恵比寿の仕事場にもどり、『ウイスキー通信』、『コニサー倶楽部』の校正と、最後の原稿書き。

 今日も午前中はそれらの校正作業を行い、昼すぎにウイ文研。暑さが厳しく、外に出て100メートルも歩くとクラクラする。このところ腰の状態は一進一退だが、眼は相変わらずの不調・・・。不安と闘いながらの仕事である。

 8月11日(木・祝)からウイ文研は盆休みに入るため、それまでにやらなければならないこと、決めなければならないことが山のようにあり、連日ミーティングが続いている。

 通信、コニサー倶楽部の入稿の目途は立ったが、すぐに次号の『Whisky World』、『Whisky Life』の執筆、編集作業にかからないといけないので、そのミーティングも行う。ライフで私が担当している”ウイスキーこぼれ話”の2本の原稿を書いてしまう。

 さらに9月のテイスティングセミナー、最後となる”究極のブレンデッドマラソン”のテイスティングアイテムを決め、それを撮影してHPにアップ。10月1日(土)に予定している第3回ブラッシュアップセミナーのテーマも決め、その準備も開始する。

 早くオリンピックが終わってもらいたいと思ういっぽうで、惜しい気もする、今日この頃である。


160808_1.jpg



スポンサーサイト



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter