fc2ブログ
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  05 ,2023

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR

 

「TWSC公式パンフレットとミニチュアの本」
 連日TWSCや、その授賞式、そして7月9日のTWSC大試飲会、さらに琵琶湖、大阪フェス、横浜フェスのミーティングが続いていたため、TWSCの公式ガイドブック、ウイスキーライフ、コニサー倶楽部、そしてガロアの原稿を書くことができなかったが、それらすべてが6月中に入稿、そして発行となるため、20日の土曜日から、事務仕事の合間に原稿執筆を始めている。

 まずはTWSCの洋酒ガイドブックからで、毎年決めている蒸留所賞、「ベスト・ディスティラリー・オブ・ザ・イヤー」の原稿から。今回からスコッチ、スコッチクラフト、アイリッシュ、ジャパニーズ、アジアン、ワールドの6部門(アジアンは今回新設)としていて、それらの結果については今週中にプレス発表したいと思っている。

 さらにコスパ賞やデザイン賞、イノベーション、SDGs、ツーリズム、ニューカマー等々も、できれば今週中に発表してしまいたい。そうしないと原稿が間に合わないし、授賞式のスケジュールも変わってしまうからだ。これからは早朝から原稿を書き(1日に10~20枚)、昼からウイ文研のあらゆるミーティングをこなし、そして取材、さらにインタビュー、取材にも応えるという日々が続く。

 ライフとコニサー倶楽部については、これも取材、原稿が待ったなしで、移動中も原稿、旅先でも原稿を書くことになる。さらに、昨年から取りかかっていたミニチュアボトルの本についても、ようやく初稿が上がり、20日の土曜日から、その初稿チェックに入っている。

 これはウイ文研の代表世話人で、TWSCやジャパニーズウイスキーの日、そしてコニサーの評議員も務めてくれているNさんのミニチュアコレクターとしての、50年にわたる人生(?)を綴ったもので、もちろんウイ文研から出版しようと思っている。まさに待望の、そして念願の一冊で、ミニチュアについて、これほど詳しく、そして楽しく語られた本は世界中探してもないだろう。Nさんのコレクションは1万5000本を超え、これはおそらく日本人コレクターとしては、ナンバーワンの数字だと思われる。世界中のコレクターとも繋がっており、そんなコレクター人生が語られているのだ。

 私は出版社の社長、発行人として企画からかかっているが、私にとっても、ウイ文研にとっても、そしてウイスキーファンにとっても、画期的な本だと思っている。ともかく発行が待ち遠しい。

 ということで(?)、昨日の日曜日は午後から公式ガイドブックのためのテイスター、実行委員会座談会をウイ文研で行う。とにかく5年連続、ガイドブックのために実行委員、テイスターに集まってもらい、TWSC2023を振り返るとともに、第6回に向けての提案など、貴重な意見を聞くことができた座談会だった。

20230522.jpg



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter

スポンサーサイト