FC2ブログ
7
9
11
13
14
15
17
18
20
21
22
24
26
27
28
30
31
  07 ,2018

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「TWSCの公式ジャッジと映画のDVD」

 先日、「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)」の、公式審査委員の依頼書を250名近くの方に送らせていただいたが、その返答、問い合わせが続々と寄せられている。いよいよ次は8月30日に予定されているプレス発表に向けての準備だ。飯田橋のグランドパレスホテルでやりたいと思っている。

 それらのミーティングをこなしつつ、ウイスキー検定の問題作り、テキストの校正・執筆作業が連日続いている。『ウイスキーガロア』の広告ミーティング、編集ミーティングも毎日のようだが、いっぽうで原稿に集中できないのがツライ。そうでなくても、この猛暑と時差ボケ(まだもどっていない・・・)で、頭がモーローとしていて、筆のノリが悪いというのに、なおさらだ。

 昔、新潮選書の『ウイスキー三昧』と東京書籍の『スコットランド旅の物語』の執筆のため、高原リゾートにこもっていたことがある。もっとも、その時は右膝の高原骨折で緊急入院・手術となってしまったが。高原リゾートで高原骨折・・・笑うに笑えない骨折だった。

 と、嘆いてもしょうがないので、毎朝、仕事場の机に向かう。そういえば8月26日に行うブラッシュアップセミナーの画像選びも並行しておこない、さらにセミナー後の試飲ボトルも選び始めた。スコッチのクラフトと、アイリッシュのクラフトということで珍しいボトルも選んでいる。アイリッシュはブッシュミルズ、レッドブレスト、ミドルトン・ヴェリーレアも選んでいるが、合計して20数本試飲できるようにしたいと思っている。

 ブラッシュアップセミナーはマスター、レクチャラー、そして検定合格者用のものだが、今年中にコニサーは新しい組織に移行しようと思っている。検定と同じように一般社団化する方針だ。レクチャラーやマスターの各方面での活躍もめざましく、それらをサポートする意味でも、できることは何でもやろうと思っている。今、年間50~60ヶ所の国内外の蒸留所を回っているのも、そのためだ。

 と、そんなことを考えていたら、まったく別件だが、映画「ウイスキーと2人の花嫁」(Whisky Galore)のDVDが届いた。正式発売は8月上旬のようなのだが、ウイ文研は今週末のウイビアメッセ、静岡、PBOカクテルパーティーでも、特別価格で先行販売することにした。もちろん許可をもらってのことで、少しでも映画、DVDの宣伝になればと思っている。

 ウイ文研独自のサービスとして、今から20年くらいも前のことだが、私が作ったオリジナルのポストカードを付けようと思っている。まだデジタルがなかった時代の写真で、もちろんポジで撮ったものをポストカードにしたものだ。ラフロイグ、タリスカー、ボウモアのラウンドチャーチなどがある。いつかそれも写真集として出したいと思っているのだが・・・。


s_180725_2.jpg





* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter

スポンサーサイト