30
06 ,2018
アイルランド北西部の取材の拠点として選んだのはバリーシャノンのゲストハウス。昨日4時過ぎにチェックインして、今日はドニゴールのキャリックにあるスリーブリーグ蒸留所に行く。
ここが現在つくっているのはデュラマンというジン。ウイスキーはこれからだが、このジンが面白い。ボタニカルは11種で、そのうちの5種類がシーウィード、つまり海藻だ。創業者のジェームズさんと奥さんのマイラさんが出会ったのはジンバブエだが、二人は香港に住んでいたことがあり、日本にもよく行ったと。それでインスピレーションを得たのが海藻だったという。
ジンバブエや海藻、そしてこれから作るウイスキー蒸留所の話で盛り上がり、2時間近くもいてしまった。
その後近くのパブでランチを食べ、いよいよヨーロッパ1という600メートルの断崖、スリーブリーグを見に行く。
ダブリンについてこの一週間、連日の暑さで外に出ていると強烈な日差しで参ってしまうが、撮影には悪くない。それにしてもの猛暑だ。
結局、夕方バリーシャノンに戻り、ドニゴールというビールをつくっているブリューパブでハンバーガーを食べ、7時半過ぎに宿に戻る。今回の取材は、ありえないことだが、暑さとの戦いになっている。




* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter
スポンサーサイト