FC2ブログ
1
2
3
4
6
7
9
10
11
12
14
16
17
19
20
21
23
24
26
27
  02 ,2018

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「モーレンジィのサンプルボトルと新年会」

 今週も社内ミーティング、社外ミーティングが相次いでいる。昨日は『ウイスキーガロア』を全国の書店に配本してくれているJNSさんが来てくれ、5号までの集計結果と今後の方針について話し合う。

 最近はガロアを棚の目立つところに置いてくれる書店も増えてきたが、まだまだ浸透するのに時間がかかる気がする。取材や編集作業に追われていたが、創刊丸1周年を迎え、これからはもっともっとガロアをプロモートしていかなければならないと思っている。

 今日はウイスキー検定のテキストの件で、出版元の小学館の担当、Oさんらとミーティング。検定テキストを出版したのは2014年のことだが、今は改訂が急務となっている。その改訂版をどうするかを話し合うことにしたのだ。

 今年は、今やっているコニサー教本の改訂版(上巻)と、検定テキストの2冊を出したいと思っている。そのコニサー教本も、いよいよ最後の校正にかかっている。

 そんなこんなで、気の抜けない日々が続いているが、今日はグレンモーレンジィのビル・ラムズデンさんから、毎年リリースしているプライベートエディションの、スピオスの試飲セットが届く。9年連続で送ってくれていて、頭が下がる思いだ。飲むのがもったいない気もするが、近いうちにテイスティングしようと思っている。

 6時半すぎまでウイ文研で仕事をしたのち、7時から昔の仲間と広尾の和食店で新年会。もう30年近い付き合いだが、まだまだみんな元気だ。ビールで乾杯したあと、ワインやら焼酎やらをしこたま飲んでしまう。このところウイスキーのテイスティングが続いていたので、本日は久しぶりにウイスキーは休みにした。

 3連休が終われば、いよいよ創刊1周年記念の『ウイスキーガロア』の入稿・下版である・・・。


180208_1_rs.jpg





* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter

スポンサーサイト