1
2
5
8
9
11
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ガロアの画像選びとエキスパートのセミナー」

金曜日は複数のミーティング後に、7時から飯田橋のフレンチレストランでフェルミエの本間さん、佐渡・尾畑酒造のOさん、『dancyu』元編集長のEさんと、久しぶりに会食。全員新潟県の出身で、しかも本間さんとOさん、私の3人は同じ佐渡高校の出身だ。

ということで、ワインならぬ日本酒を飲みながら、日本酒、佐渡談義ということになってしまったが、一度、佐渡の帰ったおりにでも尾畑酒造に寄ってみようと思っている。自分で仕込みができる日本酒造りの学校も運営しているのだという。佐渡にはいまでも5つの蔵があるが、尾畑酒造の「真野鶴」は早くから海外にも出荷し、国際的にも知られる日本酒となっている。

昨日の土曜日は、朝から『ウイスキーガロア』の画像選びを行い、午後横浜の歯医者へ。7月中旬から2ヶ月近く続いた歯医者通いも、とりあえずこれが最後。今年の夏は、いろんな意味でシンドイ夏だった・・・。帰りはいつものルートであるヨドバシに寄り、カメラ用品の買出し。

今日はウイスキーエキスパートの集中対策セミナー。7月の東京、8月の大阪に続く、今年度最後の集中セミナーで、会場となる飯田橋レインボービルに8時半すぎに行き、予定どおり9時25分から開始。

午前中にスコッチウイスキー、アメリカン、カナディアンをやり、50分間の昼休憩をはさんで午後はアイリッシュ、ジャパニーズ、そして最後がモルトウイスキー、グレーンウイスキーの製造である。

結局トータルして7時間近くしゃべりっぱなしで、最後のほうは喉が痛くなる始末・・・。座って喋っているだけとはいえ、相当に体力を使うのだろう。恵比寿の仕事場にもどってガロアの画像選びをやろうと思っていたが、睡魔におそわれ、10時すぎにダウン。




* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter

