1
2
3
5
11
13
15
16
18
19
20
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「ガロアの対談にインタビュー、テイスティング・・・」

 テイスター座談会、宮城峡ツアーと続いて、休む間もなく火曜日は『ウイスキーガロア』のフォアローゼズ対談と、カクテルの撮影で渋谷のバーアドニスへ。

 フォアローゼズについてはキリンの田中城太さんと1時間半ほど対談。思えば田中さんに初めてお会いしたのは2005年で、『ザ・ウイスキーワールド』のケンタッキー取材の時だった。あの時も2時間近く、私たちが泊まっていたバーズタウンのモーテルに来ていただき、話をうかがった。

 以来、フォアローゼズ、そしてキリンの富士山麓などについても何度もインタビュー、対談をしてきた。今年もすでに4回ほどしていることになる・・・。

 インタビュー後、アドニスのSさんにバーボンを使ったカクテルを12種類ほどつくってもらい、それを撮影。対談の後にフォアローゼズを4種類、撮影の時に片っぱしから12種類のカクテルを飲んでいたら、すっかり良い気分になってしまった。気がつけば昼の1時から始めた対談とカクテル撮影も、すでに4時半。終了後、すぐにタクシーでオフィスにもどり、事務仕事・・・。

 水曜は一日中、『ウイスキーガロア』の編集作業。その合間にWP試験、検定の大阪セミナー、そして大阪フェスのミーティング。今週末は土曜に大阪で検定のバーボン級、1級の集中対策セミナー―、そして日曜日はWP試験の大阪会場の試験監督官である。

 検定対策講座はなかなか人が集まらなくて苦戦をしいられているが、これはやるしかない。大阪で私が検定の対策講座を開くのは年に1回くらいしかないからだ。これからは、ぜひウイ文研認定の講師の方々にやってもらいたいと思っている。

 それらの仕事を片付け、夕方6時に丸の内の静岡銀行へ。7時からサロンでシングルモルトのテイスティング会。初心者向けということもあり、グレンモーレンジィの10年、マッカラン・シェリーオーク12年、ザ・グレンリベット12年、ボウモア12年、ボトラーズのグレンバーギ1998のカスクストレングスの5種類を順番にテイスティングしてゆく。

 今日は午前11時に東京プリンスホテルに行き、バランタインのマスターブレンダー、サンディ・ヒスロップ氏にインタビュー。『ウイスキーガロア』の編集長インタビューで、日本限定でリリースされた「バランタイン17年トリビュート」について、1時間ほど話を聞くことができた。

 サンディさんと会うのは20年ぶりのことだったが、すっかり貫禄がでている。先代マスターブレンダー、ロバート・ヒックス氏の片腕として働いていた30代の頃の面影はほとんどない。やはり地位が、人間をつくるということなのだろう。もっとも、年を取ったのはお互いさまだが。

 インタビューでは興味深い話を聞くことができたが(特にバランタインのあの白いガチョウの運命…)、それは6月末のガロアを読んでのお楽しみである。ということでインタビュー後、一度恵比寿の仕事場にもどり、2時すぎにウイ文研。

 ガロアの編集作業と、ガロアのテイスティングボトル4種をテイスティングする。私の担当7本のうちバーボンとライが1本ずつ、そしてクエルボのテキーラと、本坊酒造のジン、「和美人」の4本である。

 そういえば、この前、本坊和人社長とお会いしたときに、「和美人から美を取ったら、私の名前の和人になる」と言われ、大笑いしたことがある。それを思い出してしまったが、ジンはなかなかどうして秀逸である。いかにもサツマの本坊酒造らしい。とにかくバランスが良くて、久しぶりに美味しいジンを飲んだ気がした。

 そのまま夜は7時からスクールで、バーボン基礎講座の第1回目。これは検定のバーボン級のためでもあるが、これだけ全米各地にクラフト蒸留所ができると、バーボンの法解釈をめぐって、いろいろ疑問もでているからだ。

 どんな造りをしたらバーボンと呼べて、どこまでやったらバーボンの定義から逸脱するのか・・・。その辺のところも、私なりに解説しておきかったからでもある。2回目、3回目ではバーボンの造りと、バーボンと文化、特にアメリカの禁酒法などにも触れようと思っている。

 今、とにかくウイスキーが世界中でアツイ!!これは間違いなくウイスキーの歴史始まって以来の出来事で、ウイスキーという酒の魅力、可能性が世界で気づかれ始めているからなのだという気がする。


170525_1.jpg


170525_2.jpg


170525_3.jpg


170525_4.jpg






* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter

