FC2ブログ
2
3
5
7
8
9
10
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
31
  01 ,2014

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「角ハイ新CM発表会とタケツル…」
 昨夜はサントリーのNさん、Yさん、Tさんの3人と赤坂の『響・風庭』で新年会をかねた会食。今日は午前中、『ブレンデッド大全』のアイリッシュの原稿と、2月2日(日)に行われるマスター・オブ・ウイスキーの問題作りをして、昼にスコ文研。31日発売の『Whisky World』2月号が印刷屋から届いている。

 ワールドは2005年4月の創刊だから、今年で10年目に入る。“ザ”がついた『The Whisky World』が通巻30冊、ザがなくなった現在の『Whisky World』も、すでに20冊目となった。9年間で合計50冊だ! その間『ウイスキー通信』も『スコッチ通信』時代と合わせると、70冊近くを出していることになる。

 まあ、考えてみれば、気の遠くなるような数字だ。それも、当たり前と言えば当たり前だが、発行日を守り通してきた。毎日が締め切りの連続だが、ここまでくると、「締め切りのない人生なんてつまらない」と、思うしかない。まあ、少しも慰めになっていないが…。

 原稿と試験問題をスタッフに指示して、1時半すぎに六本木のハイアットホテル。2時から行われたサントリー角ハイボール、新CM発表会に出席。2月7日のオンエアーから、イメージキャラクターが、井川遥さんに変わるためだ。小雪、菅野美穂に続く3代目キャラクターである。

 その後もどって4時から『週刊現代』の取材。巻頭の10ページグラビアでジャパニーズウイスキー特集をやるということで、取材に来られたもの。そういえば、先週もたしか『フライデー』の取材を受けた。さらに来週も取材がいくつか入っている。やはりジャパニーズウイスキーは、今もっともホットな話題なのかもしれない。

 結局、昨夜の飲み疲れもあり、新たなテイスティングは諦め、8時前に恵比寿の仕事場にもどることにした。マスターの問題も完成して、こちらは本番を待つのみ。さらに、夜9時半すぎにNHKのSさんから電話がかかってきて、30分ほど話をする。

 このところ竹鶴関係の文献や、新たな調べものも並行して行っている。興味深い事実や、新たな疑問もかなり見つかってきて、興味がつきないが、いかんせん時間がない…。ドラマ収録開始までに、どれだけ調べられるか、こちらも時間との闘いである。

140129_1.jpg

140129_2.jpg



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter

スポンサーサイト