FC2ブログ
3
8
9
10
11
15
21
22
25
26
27
28
  02 ,2013

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「横浜中華街で恒例新年会」
 体調がイマイチで、原稿の執筆、校正がままならず…。仕方がないので午前中恵比寿で事務仕事をして午後スコ文研。今年秋に出版予定の『ブレンデッドウィスキー大全』のラインナップをどうにか完成させ、それを小学館の担当編集者T氏に送信。前回の本(『ブレンデッドスコッチ大全』1998年刊)から、どれを入れてどれを外すかギリギリまで悩んだが、そう長くも引っぱれないので、現時点におけるベストの選択をしたつもりである。

 『Whisky World』の次号の台割が大阪から送られてきていたので、それを確認し、修正指示。ウイスキースクールの「モルトマラソン」、Yさんらの「ブラインドテイスティング」のボトルリストを作り、事務所の酒庫(!)でそれらのボトルの有無の確認。ないボトルについては発注しないといけないので、毎回それが大変な作業となる。とりあえず、ひと通りの発注を済ませ、スクールの準備は完了。24日の博多のイベント用の荷物の梱包作業。

 作業はまだ続いていたが、5時半すぎに事務所を出て電車で横浜中華街へ。7時から「同発別館」で開かれた、毎年恒例の新年会に出席。これは「グレートウォール」のCさんらが中心になって開かれているもので、毎年その規模が大きくなり、今回は100人弱の参加となった。

 昨年はバカルディの全国行脚(デュワーズ、アバフェルディ・セミナー)と重なったため出席できなかったが、ここ数年毎年のように出席している。久しぶりに中華のフルコースを食べ、ビール、ウイスキー、紹興酒をしこたま飲む。仕事の都合で一次会しか出られないが、二次会、三次会は延々朝まで続くという。いかにも、横浜らしい…。

DSCN3776.jpg

DSCN3773.jpg

 一緒に参加していた代表世話人のSさんと電車に乗り、再び恵比寿にもどったのは11時過ぎになっていた。



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter

スポンサーサイト