2
7
12
13
14
20
27
29
  09 ,2012

プロフィール

mtsuchiya

現在、作家、ジャーナリスト、エッセイスト、ウイスキー評論家、日本初のウイスキー専門誌『Whisky Galore』(2017年2月創刊)の編集長として活躍中。2001年3月スコッチ文化研究所(現ウイスキー文化研究所)を設立。

検索フォーム
QRコード
QR

 

「台風で早稲田セミナーが延期…」
 9月もあっという間に過ぎ去り、今日が最終日である。昨日は一日中、エキスパート試験の問題づくり、『世界の名酒事典』のキャプション書きに追われた。新規にスペイサイドの13蒸留所について原稿を書いているため、そのキャプションを書かなければならないのだが、なかなかシンドイ作業である…。

 午後一杯かかって問題原案とキャプションを仕上げ、久しぶりに本屋へ。台風が首都圏を直撃するかもしれないということで、早稲田のエクステンションセミナーから電話がかかってきて、「シングルモルト・セミナー」を延期したいという。

 毎週日曜日、今日から5週連続講義だっただけに、そのしょっぱなから変更されるのはツライが、台風ということであればしょうがない…。11月4日の日曜まで、1週延ばすことにした。

 今日は朝から原稿を書こうと思っていたが、確かに台風が速度を上げて接近しているため、予定を変更して10時半にスコ文研。問題をいつも入力してくれるスタッフのUさんが、すでに待機していたので、原案をすべて渡し、入力を依頼する。

 その後、たまりにたまった事務仕事を片づけ、昼ごろにスコ文研を出て恵比寿へ。昨日はアトレの本屋に行ったが、今日久しぶりにガーデンプレイスに寄ることにした。ちょうど北海道物産展をやってて、広場には多くの人が集まっている。ガーデンプレイスに来ること自体、1年ぶりくらいだ。

 結局、文庫本1冊と物産展で網走産のイカの塩辛を買って、早々に仕事場にもどる。夕方から本当に風が強くなってきて、雨も降り出した。9月は台風とともに、過ぎ去るということか…。



* ウイスキー文化研究所公式HP
* ウイスキー文化研究所公式twitter

